エト不動産を設立してから今月末で早くも半年、営業開始から約2ヶ月を迎えており、改めて時の流れの早さを実感しています。
今回は、事業開始準備の中でも特に多くの時間を費やした『事務所づくり』についてお話します。業者に頼まず全て自分たちで行なったため、いわゆるDIYとなりました。
現在エト不動産の事務所として使用している部屋は、約12帖のワンルームですがリフォーム前の元々の姿は6帖×2部屋でした。
初めにその2つの部屋の間の壁を撤去します。まず壁のクロスを剥がし、見えているビスをなるべく取り出し、いよいよ破壊します。
≪壁破壊直後の写真≫
必死に作業していたため、破壊途中の写真はありません…
壁を抜くと当然、天井・壁・床の内部がむき出しになるため、補修が必要です。
ちなみに本建物は、木造では無く鉄骨造の建物であり、天井に見えているのが鉄骨で、横に見えているのが石膏ボードです。
≪壁・床面の写真≫
床に見えているのがコンクリートスラブです。
≪壁クロス貼り・天井パテ処理の写真≫
先程の鉄骨が見えていた天井は、長さを測り、石膏ボードをカットしたもので埋めました。その上からクロスを貼るのですが、その前に石膏ボードの下処理をします。
石膏ボードに『パテ』というペースト状の充填材を塗り、石膏ボードのビス穴等の段差を無くしてクロスを貼る準備をします。このパテは通常粘り気があるのですが、時間が経つと固まってきて、乾いた粘土のようになり施工では非常に苦労しました。
≪クロス貼り・床フロアタイル施工の写真≫
先程の工程後、横のクロスを貼り終わり、天井のクロスを貼っている途中の写真です。クロスは不要な部分をカットしながら糊付けして貼っていきます。また、天井の作業は常に上を向いたままになるため、こちらも苦労しました。
コンクリートスラブが見えていた床部分は、ホームセンターで購入したフロアタイルで目隠ししました。
≪部屋工事完成写真≫
ストーブをひとまず撤去して、クロスの汚れている部分の塗装、部屋全体の清掃をし、床のワックスがけをして部屋自体は完成です。
≪荷物搬入・ブラインド取り付け終了後写真≫
荷物を搬入し、カーテンはブラインドへ変更しました。そして次々と搬入し…
≪事務所完成写真≫
事務所の完成です!!
この事務所で皆様をお待ちしておりますので、不動産に関しましてご不明な点やご相談等がありましたら、ぜひ一度お気軽にお越し下さい♪
Comentarios